| main |
よろず相談会、大勢の人が駆け込みました
 懇談会で市政報告する松村議員

阪神尼崎駅広場での、よろず相談会に参加しました。弁護士や司法書士、民商・医療生協・市会議員が相談員を勤めます。健康チェックもあります。ぜんざいの炊き出しもありました。
 今回は、相談者が多く机やイスが足りないくらいでした。ある方が、健康相談をしてぜんざいを食べて、気が付くと労働相談もされていました。「真崎さーん、市営住宅の申し込みについて教えてあげて」と言われその方の前に座りました。仕事を解雇されて失業給付でくらしているとの事でした。住まいを転々としています。最後に「生活はどうですか?」と聞くと、涙を流されました。私は名詞を渡しました。「生活ができなくなったら、必ず電話してきて、力になるから」といいました。「ありがとう」と言って、財布に名詞をしまわれました。その方は色々な相談をされていたけど、一番の相談は生活が苦しいと言いたかったのだと思いました。それが言だせずにいたことに気が付きました。それ以上は聞けなかったのですが、本来ならもっと詳しく聞いたらよかったのかな?連絡してくるのを待っています。
 今回こんなに相談者が多かったのは、何度か行なっている「よろず相談会」が定着してきたからでしょう。「困った時の駆け込み寺」は命を救う居場所です。

 そのあと、松村議員と川崎さんと「つどい」に参加しました。
 松村議員の市政報告は本当に勉強になります。参加者が身を乗り出して聞いています。わかりやすく興味を注ぐ話し方、そして正確さ、どんな質問にでも答える姿勢はすごいです。いつの間にか話に吸い込まれていきます。
 川崎さんも口数は少ないですが、必要なことはきっちりと伝え、無駄のない話、さすがだと思いました。本当に力を持った人です。
 私はと言うと・・・?日々修行です。ずーと修行中だったらどうしよう。

 夜は久しぶり(2週間ぶり)に娘と孫が来るので、筑前煮と春巻き、サラダを作りました。私にとっては手の込んだ夕食です。娘が3人目妊娠中でつわりがひどく、空腹で吐き気があって、食べたら胃痛がありしんどそうです。
 妊婦検診が14回の補助があり、エコーにも補助ができたと「産後は保健婦さんの家庭訪問があったり色々変わっていてびっくりした。どんどん子育てしやすい世の中になるように頑張ってね。いちこせんせい」と言われました。お母さんはがんばるぞー。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER