| main |
一年中で一番大変な時期です
 2月・3月議会が始まりました。財政・予算の勉強や委員会で、その大変さに悲鳴を上げています。でも、何が大変なのかさえわからないまま、タダひたすら教えてもらうばかりです。
 でも、言葉が耳に入らずに忘れてしまいます。今まで遣ったことのない言葉に頭がシャットアウトしています。それでもみんなに支えてもらいながら少しずつ進んでいっています。
 スケジュールがいっぱい、家の掃除もできません。1週間後には娘の結婚式、田舎から母と妹と姪っ子がくるというのに、布団を買いにも行かないといけないのに、何もできていません。休みがほしい!といらいらするばかり・・・
 明日は市政報告会(今回2回目)制度の勉強をして望まなくては、がんばりまーす。
 そうそう、昨日健康福祉委員会で、ヒブワクチンの助成制度の請願が出ていました。全会一致で助成制度を作ることに採決されました。当局も財政が苦しいけど前向きに考えると答弁をもらいました。12月の一般質問で助成制度をつくろうと質問しましたが、あっさりと当局からかわされてしまったのに・・・
 でも一般的には知られていない子どもの病気が、とっても怖い病気であることを知らせる役割は果たせたようです。今回決まった理由は、県が半分の助成をしますと、来年度の計画に入れたからでしょう。決まる時にはあっさりと決まるんだとビックリしました。国も県の市もヒブワクチンの予防注射が必要だと認識しているからでしょう。
 またこの制度の行方は、報告します。私も委員会で採決した後、どのようにして制度化されるのか知りません。興味津々です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER