| main |
新婦人フェステイバル、楽しかった


 新婦人のフェスティバルに参加しました。400人以上の参加でした。多くの女性の大会です。若い人から高齢の婦人、子育て中の人、働く人、地域を守っている人、趣味を生かしている人、みんな生き生きしていました。
 楽しくて、昼からは尼崎の市民祭りに行こうと思っていましたが、出し物を見たり、食べたり、手作りの品をみたりして最後まで参加しました。
 新婦人は、女性の視点で安心して子育てが出来るように、働けるように、弱い立場の人が暮らせる様にと、助け合い、また行政に要求したり署名運動したりと目的意識を持って、地域に根ざしている草の根の活動です。
 とっても意識の高い女性の集まりです。趣味も多彩なものがあります。
詩や童話の朗読、着物、手芸、絵手紙、ダンスなどなど。私も何か趣味を持ちたいと思いました。
 夜はお月見に参加しました。地域の共産党後援会で毎年行なっています。
手作りの料理がおいしくて・・・。アコーデオンの伴奏で歌って、三味線と歌で踊って、楽しいひとときでした。準備が大変だったと思います。本当にご苦労様でした。美しい満月と涼しい風が平和っていいなと思いました。
 今日は楽しい一日でした。また明日から頑張ろう。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER