| main |
田舎で精霊流し



父の初盆で田舎に帰ってきました。久しぶりに母に会ったら、小さくやつれていました。
帰省した私達のために食事のしたくしたり、お参りしていただいた近所の方々の相手をして、忙しく働いていました。
母は、精霊ながしで父を送った時、「ああ、父ちゃんが往ってしまった。」と寂しげに言った言葉が忘れられません。父が亡くなってから、法事や後片付けなどにおわれて、気が抜けない日々をすごしてきました。父の亡き後をちゃんと送らなければと、頑張ってきたんだと思いました。もう80歳なのに、気丈な母です。
私は、そんな母に甘えてばかりです。いつも田舎に帰ったら子どもにかえってしまいます。
でも本当は、母が一番寂しくて、心細いんだろなと思います。
親孝行一つ出来なくて、かあちゃんごめんね。 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER