| main |
3000万人署名、いよいよ大詰め、頑張りましょう
 「3000万人署名、あとどれだけ続けるの?」と思いますが、まだまだ目標に達していません。最後まで頑張ろうと、日曜日3か所で行いました。
 今回は9人の仲間が集まってくれました。私は「体調が・・・」そんな不安なことは言っておられません。つたなくマイクを持ちました。あまり元気に話すことが出来なくてみんなに悪かったと思います。しかし一緒にマイクを持ってくれたKさんがいてくれたので良かった。助かりました。
一緒にマイクを持ったKさん

 最初の署名をしてくれたとよろこぶHさん

 一番絵になりますね さりげないところがいいです。

 後ろ姿が一番目立ちました。

 最後は元気になりました。わたし

 今回は、追っかけカメラマンがいたので、少し緊張しました。写真を見るとみんないい顔していますね。カメラマンのMさん、ありがとう。
 9人で、29筆と多くはなかったのですが、結構若い女性の人、小さな子どもを連れた人、年配の女性の方の署名が多かったようでした。もう一回計画しています。私の地域は人が集まるところが少なくて、場所に困りますが、駅前と商店街入り口やスーパー前で行います。
 武庫之荘地域では、署名の数を表にして事務所に貼っています。もうすぐ500に達します。少ないように思いますが、みんなの努力に結集です。
 署名の達人が言っていました。対話は勇気がいるけど、対話をしないと集まらない。私も今回そう思いました。話しかけて人の足を止めないと、自ずから足を止めて署名をしてくれる人は、なかなか出会えません。
 もう少し頑張りしましょう!

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER