| main |
天橋立に小旅行
 市議選と知事選があり、少々疲れ気味ここで気分転換をしなくては、と夫と癒しの小旅行へ。あまり遠くはしんどいし、とりわけ行きたいところも思い浮かばないし・・・。日本三景の「天橋立」に行こう!となりました。

  天橋立を一時間かけて歩きました。途中に小さな神社が

  ケーブルで山の上にのぼりました。絶景です

 股のぞきで有名な頂上で、記念写真

 股のぞきで天橋立を見下ろしましたが、どう見ても竜が空を登っているという風には見えなくて。

  旅館の食事は、一番の楽しみです。

 歩き疲れて、旅館へ。窓から天橋立が一望できる、麓の旅館でした。食事がおいしかったです。温泉は楽しみにしていたのに、熱くて長風呂はできませんでした。翌日は雨模様。
 夫は、プランを考えてくれましたが、左目が「ものもらい」になっており、不快だったようで「もろもらいが、うっとしいわー」と30回くらい嘆いていました。帰宅した時に、化膿した部分から膿が出て、ちょっとすっきりしたようです。旅行中は不快の真っただ中でした。

 翌日は、丹波篠山の篠山城址に行きました。1年間で石垣、堀、城を大急ぎで作ったと言われています。城はなんと平屋建てという、珍しいお城でした。戦うための工夫が供えられたお城でした。
 お城の正面です。

 篠山は昔の武家屋敷が残る、城下町でした。大変情緒ある街並みでした。小雨の中を歩きました。
 帰りは、農協の産地直送店で、キュウリ、なす、玉ねぎ等野菜をたくさん買って帰りました。高速の途中で大雨になりました。高速道路がたちまち水があふれました。雨雲より車の方が早く追い越してしまいました。後でテレビで大阪の方が一時間に100mmの水量だったと聞いて、あの雨雲が通ったのだと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER