| main |
管内視察、第2弾
共産党議員団で管内視察、第2弾としてクリーンセンター第2工場、資源リサイクルセンター、下水道の東部浄化センターの3か所を視察しました。
 家庭から出る燃やすごみのごみピット

 画面赤くなっているのが、焼却炉の中、火が激しく燃えています。
 燃えたガスは高圧蒸気をため発電機で電気を作ります。その後有害物質を取り除き、クリーンな状態で煙突からお空へと。
 燃えた灰は、金属などの不燃物は取り除き、溶解されたスラグとなり最終処分場に送られます。金属類はメタルとして排出されます。

 リサイクルセンターでは、ビン・缶(スチール・アルミ)・ペットボトル等に仕分けられ、圧縮されリサイクル業者へと運搬されます。
 アルミ缶の圧縮機

 ペットボトルの圧縮機
 ここでは大型ごみも処理されていました。大型ごみは可燃ごみと不燃ごみに分けられ、金属を取り出し、処理されます。
  持ち込まれた家具などの大型ごみピット

 東部浄化センターは、汚水が浄化され透明な水となり、高度処理され海に排出されます。その過程に感動しました。汚水がゆっくりと流れながら汚物が沈殿し、微生物を使って水の汚れを分解していきます。

 尼崎市民を守っている縁の下の力持ちに出会うことができました。濃密な時間で大変疲れましたが、改めて勉強させていただきました。
 そして平常時でも災害時でも、大切に守っていかなければならない施設です。またごみの正しい出し方を改めて考えさせられました。私たちの日常を快適に過ごすには、きちんとしたルールを守っていかなければと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER