| main |
建設委員会の行政視察へ
 建設委員会のメンバー8名と事務局2名で熊本市、北九州市、福山市へ行政視察へ行きました。2泊3日です。
  熊本市役所で記念写真

 熊本市では、自転車レーンの設置を見学へ行きました。
 自転車の駐輪場、マナー、安心安全対策は、全国の自治体で課題になっています。民間の駐輪場の推進も行っています。自転車レーンは尼崎市の方が車道もレーンも広いと思いました。熊本市は歩道が広いので、歩道と自転車道があります。歩道を走る自転車が多かったです。

 北九州市では、議会堂の会議室から、窓一面に小倉城が見えました。そんなに大きな城ではないけど、感動しました。
 北九州市では、空き家対策を学習しました。まだ充分に住むことができる空き家を、持ち主からの依頼で、市役所が仲介して不動産業者に依頼して賃貸や購入をあっせんします。空き家問題も少子高齢化の影響か各自治体の深刻な問題です。尼崎市も空き家対策を模索しているところです。参考になりました。

 福山市では、ホテルの真正面に福山城が見えました

 福山市では、橋の長寿命化の点検、補修対策を行っています

 水路の橋から、河川の橋、道路の陸橋等、国の補助金を利用して点検・補修を計画的に行っています。

 福山市は今年市制100周年だそうです。尼崎市と一緒です。福山市は中核市、人口は尼崎市と同じくらいですが、面積は10倍あります。福山城は市制50年に改築されたそうです。50年建ったら建物に歴史を感じました。そんなに大きな城ではありません。尼崎城も同じような規模になるのかな?と思いました。

 建設委員として、頂いてきた資料を読み直し、尼崎市の政策に生かしていきたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER