| main |
防災センターとよもがわ住宅を視察に行きました
 昨日の甲子園、市立尼崎高校の1回戦試合、青森八戸学院光星との試合は、面白かった。結果は負けましたが、10回延長戦の一喜一憂する、緊張感のある試合でした。粘り強く攻めの野球を展開しましたが、力及ばずでした。多くの市民が勇気と元気をもらった甲子園でした。 『市尼高校、ありがとう』

 昼からは、管内視察でした。建設委員会では防災センターと市営よもがわ新築住宅を視察に行きました。
尼崎市の火災状況は、200件以上から近年では約140件ほどに減っています。救急車の出動は年間27500件と年々増えています。高齢化による独居高齢者の自宅で倒れ、閉じ込められているケースが増えているそうです。消防士の自然災害時の救急出動などの仕事内容も聞きました。防災センターは、最新機器での救急・火災の対応の実際を視察しました。最後に、はしご車による地上50mまでのぼりました。3人の議員が体験されましたが、私はとてもじゃないけど無理です。
 はしご車

はしご車の先端に人を乗せたゴンドラが・・地上50mです。

 よもがわ新住宅の視察は、時友住宅・宮の北住宅・西昆陽住宅の入居者が希望と抽選により130世帯が入居できる新住宅です。1DKから3DKまで単身用から多人数世帯用まで準備されています。引っ越しの際は家具や生活物品をかなり整理しないと、入りきれないなと思いました。まだ何も入っていない住宅は、広く感じてきれいでした。はたして高齢者が物を捨てて、引っ越しされるのかが、少し心配です。

 1DKの間取りの住宅です。


 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER