| main |
久しぶりのブログです。一般質問でした。
 いつも思うことですが、ブログは気持ちに余裕がなかったら、出来ませんね。
私はキャバが少ないのでしょう、すぐに余裕がなくなります。
 今週の6月7日から6月議会が始まりました。本来ならそれまでに一般質問は仕上げとかないといけないのですが、日中は参議院選挙の地域活動で、夜は一般質問の学習と原稿書きをしていたのですが、気がついたら眠っているという生活が続いていました。
 一般質問のまさき一子です。

 一般質問は「熊本地震をうけて、地震の備えについて」「鹿児島川内原発の稼働中止の要望」について質問しました。詳しくは日本共産党尼崎市議団のホームページに掲載しています。見てください。
 熊本は私のふるさとです。だからふるさとの地震、復興の思い入れが強く、私が地震の備えについて質問に取り上げたい、という思いが強かったのです。
 頑張って原稿を仕上げたのですが、当日は自信のなさが出てしまいました。シラ〜とした議会の雰囲気にのまれてしまいました。たじたじになってしまいました。情けない。悪くない原稿だったと思いますが(ホームページで見てください)自分の文章に、自信がもてなかったのしょう。くやしいです。
 また次、がんばります。

 今日、バス停でバスを待っていたら、知っている人の車から女の子が降りてきました。紹介されてバス停で少しお話をしました。女の子は障害を持っていて言葉と歩くのが不自由でした。私に女の子は「市会議員さんは自民党ですか」というので「違うよ」というと、女の子は「私、共産党が好き。弱い人の味方だから」と言いました。待っている人がいたし、バスが来たのであまりお話はできませんでしたが、私は名刺を渡しました。
 共産党が好きと言ってくれた時、うれしかった。周りに人がいたので多くは話せなかったけど、「私が共産党の市会議員ですよ」という思いで名刺を渡しました。
 そんな出来事がありました。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER