| main |
「梅原司平コンサート」に行きました。
 「今日、保育園の運動会なんだけど、来る?」と朝電話がありました。夫は行く気満々です。私はいろいろ仕事があるし、どうしようと言っていました。しんぶん赤旗を配って、交通公園の前を通りかかると楽しそうな音楽と声が聞こえてきました。ちょっとだけ立寄ることにしました。
 3歳の孫が競技に頑張っていました

 かわいいです

 2歳の子は演技がすでに終わっていました。歩きの練習を楽しそうにしています

 私も玉入れに加わりました。

ちょっとのつもりが、1時間くらい楽しみました。二人の子どもに、お兄ちゃん、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん、いとことギャラリーが多いこと。保育園の運動会は親の出番が多くてみんなが楽しめます。

 昼からは、以前からチケットを購入して楽しみにしていた「梅原司平コンサート」に神戸まで行きました。尼崎では「九条ネット記念講演会」梅田章二弁護士の講演会があっていましたが、私はコンサートに行こうと決めていました。
 梅原さんは「折り鶴」を作った人です。平和、震災、高齢者、障害者等の心温まる歌を、素晴らしい歌声で届けてくれます。全国にファンが多くコンサートを支援しています。私の周りにも追っかけファンの人たちが多くいます。司平さんの優しさに魅了されるのでしょう。
 私はといえば、肝心の歌の場面ではあまりにも心地よくて眠ってしまいました。トークが楽しくて、平和のことや大震災での多くの人から聞いた話を、独自の観点で語ります。決して楽しい話題ではない「貧困」「子どもの非行・生活」「高齢者の暮らし」のことなど取り上げてトークにするところが、司平さんの真骨頂なのでしょうね。
 写真禁止でしたので、パンフレットを掲載することにしました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER