| main |
見ました。皆既月食
 昨日のことですが、夕方家に帰ろうと自転車を走らせていたら、町の方から「ほら見て、月が欠けてきている」と声がかかり、月を見ると半分に欠けた月を見ました。そういえば朝テレビで今日の夜7時ごろ皆既月食が見られるというニュースを思い出しました。しばらく一緒に見ていましたが、すぐには月が全部隠れないので、「続きは家で見ます」と言って、月を見ながら自転車を走らせました。街中の人たちが、空を眺めながら歩いていました。みんなが同じ方向を見ながら歩くのはなんともおかしかったです。
  カメラではなかなかうまく撮れません

 街中の街灯の光と間違いそうですが、真ん中の光が月です。

 家に帰ると、夫が地球の陰に隠れて赤く染まった月を眺めていました。地球の陰に隠れてもちゃんと丸い月の形が見えるんですね。赤い月がなんとも神秘的でした。
 でも私は、あまり関心がないようです。夕食を作ることのほうが優先でした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER