| main |
お金の問題
 87歳、独り暮らしの男性、年金もらって半月なのに、2ヶ月で22万の年金を毎日引き出し(家賃2ヶ月、光熱費2か月分支払い)すでに、預金額50円、財布の中には小銭のみの状態です。
 「銀行から年金を担保に10万円借りる」としていました。10万円借りてもすぐに使ってしまうのはわかっています。後に残るのは借金です。年金から2万円づつ返したら、また年金がなくなってしまうのは目に見えています。
 私は、それを聞いて「銀行から借金するのは、絶対ダメ。生活できなくなる。破滅するよ」と言い聞かせました。どうにかあと1ヵ月半を乗り切って、借金させないようにしなくては。お金の管理が出来ない人が借金したら、たいへんです。私の言うことをこのおじいさん聞いてくれるでしょうか。
 「銀行から借金したら、もう一切相談に乗らないからね」と念を押しましたが、ちゃんと言うこと聞いてくれるかな?

 事務所にいると男性が飛び込んできました。「近所のおばあさん、目が悪いと言って介護保険を使っている。でも自分が見る限り、家事をこなしちっとも目が悪いように見えない。カラオケや習い事など遊びに行くのに、介護保険を利用していいのか!目が悪いと言うのはうそだと思う」「自分は高い保険料を払っているのに、介護保険は利用していない」と怒っているのです。
 私も少し感情的になり「高齢者の生きがいである、カラオケや習い事に行くのに、ヘルパーさんに付き添ってもらう。いいじゃないですか」「目が悪いと言うのはちゃんと医者の診断を受けています。目の悪さにもいろいろあり、視野狭窄などもある。決して視力障害だけが目が悪いのではない」といいました。
 ヘルパーさんに手伝ってもらいながら、生活を楽しむ、私はすばらしいことだと思います。男性には少し、感情的に対応してしまいましたが、人の生活に文句言う前に、自分の生活を楽しんでください。
 「少ない年金なのに税金を払っている」とも言われていました。税金を払えるほどの年金があるのはいいことですと言いたかったです。

 事務所にいるといろいろな話が、飛び込んできます。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER