10日、出初式  11日は成人式でした
 1月10日は出初式でした。主に消防職員の消防車両の出動で始まりました。式典は簡略化されており、地元の観客・参加者も少ないものでした。でも消防士の緊張感があり素晴らしい式典でした。市長をはじめとする市職員、国会議員、県会議員、市会議員が参列されており、コロナ禍での消防士の活躍を讃えました。




 本番さながらの訓練でした。

 1月11日は、成人式でした。今年も着物姿の娘さんや息子さんの姿が多くありました。景気・時代を反映してか、着物の柄がシックで落ち着いていました。私はこんなシックな着物姿が素敵だと思いました。

 やはり着物姿は少し寒そうでした


 元気な男の子の姿が。写真撮っていい?と聞くと「いいよー」と言ってくれました。とってもかっこいい男子たちでした。

 20歳の誓いでは「大人になって、何事も自分の責任で行うことの厳しさを感じている」との事でした。「大丈夫だよ。ゆっくり大人になったらいいよ」と声をかけたい気分になりました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER