大みそかとなりました。お世話になりました。
 今年を振り返って、うれしかったことは何といっても「姪っ子の結婚式」18歳で田舎から出てきて看護学校へ。大好きな看護師の仕事を頑張って、そして結婚へ。この10年間ずーと見まもってきました。盛大な結婚式はすべて二人で作り上げたものでした。私たち一家10人で参加しました。
 しんどかったのは、母が突然倒れたこと。そのまま意識が戻らず現在4か月目に入ります。8月に帰省した時には「まだまだ元気、100歳まで生きる」本人も言っていました。その2週間後に脳梗塞で倒れ広範囲に障害を持ち、今も眠りつづけています。母のいない実家に帰るのが嫌で母の顔を見れないでいる情けない私です。いつも母のこと考えているのに、顔を見に帰ることが出来ない悶々とした日を過ごしています。兄と妹には大変な負担を背負わしている自分を責める毎日です。1月になったら短期間でも顔を見に帰ってきたいと思います。
 5月に初めてインフルエンザにかかりました。高熱に苦しみ動けない日々、それが過ぎ1週間2週間過ぎても、やる気と食欲がない何とうつ状態に。動きたくない仕事に行きたくない。歩くのもしんどい、なんとも言えない気持ちの落ち込み「これがうつ状態か」と実感しました。他の病気があるのではと、医者に行って「もう若くないんだからこんなもんです。1か月は続きますよ」と言われ、ショック!本当に1か月かかりました。自然に気分も晴れてきました。人間って弱いものだと実感しました。これも治ったのだからいいこととしましょう。
 等等、いいことももっとあったはずなのに思い出せません。そうだ!最近「マンションが引っ越しを迫っている、市営住宅の入所申込みがあったら教えて」という依頼があり11月に申し込み用紙を届けました。そしたら「仮当選した!」という報告がありました。歩くことがつらいその人に変わって書類を揃えるのに走りました。久しぶりのうれしい出来事とでした。2月にはいよいよ引っ越しです。やっぱり良いこともありましたね。
 1月1日は、10時から富松神社にあいさつに行きます。市会議員の「こむら潤議員」も一緒にあいさつします。来年の抱負もブログしたいと思います。
 今回初めて1日元旦の日にしんぶん赤旗の早朝配達になりました。夜遅くまで紅白歌合戦を見なくてはいけないし、早朝に分厚い日刊紙を配るのは大変です。でも読者の人が待っているので、頑張ります。


来年はいいことがたくさんありますように・・・
 
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER