久しぶりに地域を回りました。
 久しぶりに地域を回ったら、秋のさわやかな、優しい風が吹き過ごしやすさを感じました。

 近くの小学校では、運動会の予行練習が行われていました。学校によって5月の開催と9月開催に分かれます。9月はまだまだ暑さが残っているので、春に開催という学校も増えてきています。明日運動会するのかな?今日は比較的涼しいので予行練習日和です。明日もこんな天気だったらいいのにねー。



 そういえば今年の暑さは少し軽減されたのか(いやいや、昨年が暑すぎたのか?)熱中症で救急搬送された人の数が、昨年に比べると減っていました。昨年の7月は362件の搬送でしたが、今年は161件。8月は昨年176件、今年は113件だったようです。昨年の7月は熱中症が大変問題になりました。私たち共産党や生活と健康を守る会は生活保護世帯のクーラーの設置を市や国に求めました。それで設置できる制度改正がされました。(極一部に限り、なかなか広範囲には制度改正はできませんでしたが)
 今年は熱中症で運ばれた方は、昨年より少なくなりましたが、まだ暑い日が続きます、夏の疲れが残る季節です。体とこころのケアに務めましょう。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER