帰ってきました
 母の病状も安定しています。週に4日間デイサービスに喜んで行っています。同じ集落の高齢者が一緒に行っているため、仲間意識が強く自分の居場所があるようです。デイサービスに行って笑いと笑顔が増えました。そのおかげで病状が安定しています。介護保険のありがたみをかみしめています。料金も食事や入浴費用を含めて、週4回で月27000円(1割負担)です。年金が月45000円です。十分に賄えます。以前、3か月間ショートステイにお世話になった時には月12万円かかったそうです。低年金者には、ずーとの利用はできません。介護保険の2割負担なんてとても今までのような利用はできなくなるでしょう。

 90歳の母が「93歳になった」と譲りません。その意味は分からないままですが、認知症が進んでないことに安心して、帰ることにしました。兄が「大変になったら、また呼ぶから今は大丈夫やで」と言ってくれました。私も「この人は100歳まで生きるのでは・・」と思いました。幸せな母親です。母は「もう少し生きたい」と意欲満々です。

 バス停まで送ってくれました。兄と母と妹です。よく似ていると言われます。

 熊本駅でくまモンと。

 夫と娘親子と4人で帰ってきました。熊本城に行こうかと話していましたが、帰りのバスが(天草〜熊本駅まで)3時間余りかかりました。熊本城の見学は暑いし時間もなくてあきらめました。また今度。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER