管内視察に行きました。
 建設消防防災委員会では、管内視察に防災センターと新しく立て替えた宮の北住宅の視察に行きました。
  この消防車は、水での消火や油や化学薬品の火災等対応です。
 水と何かを化学反応させて、消火器の泡をつくることが出来るそうです。ガソリンの点火や化学薬品による火災に対応するそうです。

  救急車の中 病院のICU並みの装備でした。
 救急車は消防職員、救急救命士の3名が乗っています。

  高度救助隊 
 高度救助隊は、あらゆる災害時を想定した、機器が揃っています。

 50mのはしご車の前で
 このはしご車は排気ガスの基準に不適格の為、この度30mはしご車を購入することになりました。50mのはしご車はインターネットでのオークションにかけられます。高く売れたら外国までも行くそうです。
 佐野議員と西藤議員は、50mの高さまではしご車で上がりました。下から見ても頭がくらくらしました。私はそんな高いところ絶対無理! 佐野議員は高いところは平気だそうです。でも50m上がってゴンドラが揺れた時にはさすがに怖かったと言っていました。
 その後、防災センターにある地震を想定した、揺れる体験をしました。さすがに大丈夫とはわかっていても、震度7は怖かった。阪神大震災のトラウマがよみがえりました。

 宮の北住宅は、1DK、2DKと障がい者用の住宅を見学しました。さすがに新品は美しかったです。トイレやお風呂が充実していました。
 古いもう人が住んでいない宮の北団地の一室も見学しました。段差がある、部屋は広く感じました、3DKでした。台所・トイレ・風呂が狭くて、昭和のにおいがしました。ちょっと懐かしい感じで哀愁が漂っていました。

 明日から、熊本の天草に帰ります。今回は2週間の予定です。母親90歳、片麻痺があり認知症もあります。兄が介護しています。2週間は介護から解放させてあげたい。また、兄嫁が3月に亡くなりました。この夏は初盆です。そのお手伝いに帰ってきます。お盆の後に稲刈りもあると思いますが、お手伝いが出来ればいいなと思っています。でも農業はあまり好きではありませんが、頑張ろうかなと思っています。親孝行のために尼崎を留守しますが、台風などの被害等が発生しないように祈っています。
 2週間はブログはできないかもしれません、スマホでのブログは結構大変です。あまりうまくできません。文章や写真の画像がおかしくなるし・・・。またお会いしましょう。


masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER