長野県松本へ行ってきました。
 参議院選挙が終わり、7月議会もおわり心の選択に、自然豊かな長野県松本市へ、夫と行ってきました。水がきれいで心が洗われる気がしました。
 松本は20年前に夫が、出張でよく行っていた場所です。今回夫の案内で効率よい旅行ができました。
 まず最初に行ったのがちひろ美術館

 あたり一面、ブルーサルビアの見ごろでした

 いわさきちひろが画家として専念した、アトリエや絵画を堪能しました。説明書には、日本共産党としての活動家としての一面や夫松本善明さん(弁護士・日本共産党元衆議院議員11期務める)との出会いが書かれていました。
 結婚した時の交わした約束の中に、「画家・作家として尊重すること」とありました。個人として独立したちひろの姿がありました。
 次に向かったのが、「ガラス細工の里」でした。そこでガラス細工のネックレスとカエルの置物を買いました。値段もお手頃でした(いや超安いのを選びました)

  翌日はわさび農園に、みずがきれい。

 わさびは水がきれいなところを選んで育つ、誇り高い野菜です。本当にきれいな自然がいっぱいでした。外国の観光客でいっぱいでした。湧水が冷たい避暑地です。
 日本国宝の松本城です。

 松本城は、戦国時代に造られた戦うためのお城です。窓がないくらい部屋、敵を見渡せる多くの窓がある階、渡り櫓と石おとしの狭間、多くの柱など、戦うための工夫がされた頑丈なお城でした。
 城は割と小さいと思いましたが、どっしりと立っていて典型的な重厚な日本のお城でした。周りのお堀に豊かな湖が城を映し出していました。城の周りを一周して、中には入りませんでした(待ち時間が長い!)


 最後に松本駅で記念写真を

 旅館は、古い旅館でしたが、温泉と料理がとってもおいしいところでした。料理は写真撮ろうと思いだしたときには、すでに半分くらい食べてしまっていて写真に収めることができませんでした。残念
 名物のわさび漬けと野沢菜を買って帰り、娘たちのお土産にしました。孫にはちひろ美術館の「窓際のトットちゃん」の絵本を買いました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER