| main |
やっぱり大掃除は年末まで残ってしまいました。
 29日から事務所は、シャターを閉め閉店にしました。楽しい年末です。さて何をしようか?やっぱし掃除がまだまだ残っています。冷蔵庫の中と自分の部屋です。
  冷蔵庫の中、汚れていました。

 何年も冷蔵庫に保存している、乾物。なかなか捨てられずに使う予定のない、ところてんのてん草やあずき、かんぴょうなどがありますが、捨てられない。「食べ物に困った時に使おう」と思っておいています。常備しているのが干ししいたけ、乾ノリ、昆布、わかめなどは順調に使っています。そんなんで、冷蔵庫の中はいっぱい。この冷蔵庫は20年以上使っていますが、なかなか壊れません。

  台所は先日掃除済み。すでに散らかっています。

 自分の部屋は、いつもきれいにしています。

 自分の部屋は、冬は寒くて、夏は暑いので、あまり使ってません。もっぱら勉強するときは、リビングです。でも大好きな場所です。積んであった書類を片付けました。来年はエアコンを置かなくては・・・。

 今日、30日は買い物の日です。毎年決まっています。押し入れの中の断捨離は、来年に回すことにしました。家のリホームもあと半分が残っています。来年こそは押し入れと和室をリホームしたいと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER