| main |
加古川市に行ってきました。
 加古川市は6月17日告示、24日投票で市会議員選挙が行われます。事前のお手伝いに行ってきました。加古川出身のYさんと一緒に行きました。JRで宝殿駅でおりました。加古川市に行ったのは初めてです。138.5㎢の広大な土地、人口は26万4000人。今は田植えの季節です。広大な田んぼに苗を植えておられる姿が、懐かしく思いました。私は志方町に行きました。街の真ん中を加古川が緩やかに流れていました。きれいな河川です。
 今度3期目に挑戦する岸本たつきさんの選挙事務所に行き、午前中は車で宣伝に行きました。市内を見学しながらの宣伝活動は楽しかったです。広大な田んぼがあるので思いっきり演説しました。道行く人はあまりいなくて、田植えしている人めがけてお話ししました。手を振ってくれる方も多く、地元出身の岸本さんの名前が行き届いていることを感じました。
 志方町は下水道設備が100%ではなく、家まで届いていないところがあるそうです。また山間部はバスが通っておらず、一人に1台の車は必要です。高齢者は福祉バスが通っていますが、2時間に1便でとっても不便だと言っておられました。岸本さんは下水道の整備とバスの配置を公約に掲げて頑張っておられました。そして市民と一緒に市民病院の統廃合に伴う、跡地に病院を残せの運動をおこない、民間の病院が建設されたそうです。市民の切実な要求を実現していて市民からの信頼が確かな人でした。
 昼からは電話で指示を訴えるお手伝いをして帰ってきました。雨が心配されましたがどうにか持ちこたえました。曇りで日差しも柔らかく、さわやかな加古川でした。カメラを忘れて、新緑ののどかな風景を撮ることができませんでした。残念です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER