| main |
市民懇談会&コスモス畑の種まき
 昨日は、共産党議員団の市民懇談会。9月議会に向けての、市民の意見を聞く会議を行いました。幹事長の辻議員の説明は、すごいです。先日辻議員と一緒に当局の議案説明を聞いて、その説明をちゃんと理解して、市民に説明するのですから。私は一緒に聞きながら、詳細な説明はできないな、と思いました。理解していなかったら、説明というのはできないと思っています。やっぱり辻議員は、賢い議員だと思いました。市民懇談会は厳しい意見も出ますが、大変勉強になります。

 今回は多くの市民の方が参加していただきました。

帰りに親しい仲間と、串カツ店で一杯飲んで帰りました。またそれが楽しいんです。

 今日は、朝から武庫川の髭の渡しで、「コスモス畑の種まき」がありました。仲間を誘っていなかったので「今日も一人で行くか」とちょっと孤独感を感じながら参加しました。たくさんの武庫之荘の人たち、市の職員の方々、社協の人たちが参加されていました。受付に並んでいると、「いちこ通信見てますよ」と声かけていただきました。うれしかったです。来賓で名前を呼んでいただきました。種まきの作業は、畑を耕して大きな石を除去して、種をまんべんに巻き、土を馴らしました。暑くて汗がタラタラ。でも気持ち良かったです。私は農作業は嫌いです。でも小さいころから農作業は行ってきました。ここ何年かコスモスの種まきをやっているので、我ながらうまくできました。広い2面の種まきをしました。
 作業が終わってから、炊き出しの列に並びました。そうしたらまた、隣の方が声かけていただきました。「いちこさん来てたんですね」と知らない人、顔見知りの方も声かけていただきました。
 私は一人できましたが、大勢集まるところには、私を知ってくれている人、支持してくれている人がいてくれている。ことに自信が出来ました。
 来年もコスモス畑の種まきに行きます。その前に、秋になったらコスモスの花を見に行きます。私がまいたコスモスの種がちゃんと花咲かせているか見ないとね。


masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER