| main |
一般質問が終わりました。やれやれ
 今日は一般質問最終日。私と松沢議員の質問でした。
 私はお昼前、みなさんお腹が空いて目がさえている時間帯です。「子どもの貧困」のテーマは、みなさん関心があるのか、よく聞いていただきました。
 1、貧困への市長の認識
 2、児童扶養手当の増額、母子家庭医療費助成制度の対象者拡充、子ども医療費の中学卒業まで子どもの医療費の無料化、制度拡充を求めました。
 3、子どもの虐待対応で、地域保健担当を地域の残せ。公立保育所の民営化を再検討せよ。
 5、「子どもの貧困に関する大綱」の法律。スクールソーシャルワーカーの増員と子どもの貧困の実態調査をせよ。と要望しました。
 当局の答弁は、全部悪かった。しかし虐待の実態を保育園で聞き取りをして、小中学生の貧困は養護教諭に聞き取りをしたので、実例を出しながらの質問だったので、リアルに実態を議員や当局に知ってもらったのは良かったと思いました。
 先輩議員から、「内容が良かったよ」と言っていただきました。うれしかったです。今日は達成感がありました。苦しんだかいがありました。
 またがんばります。今日はやれやれ、自分にご苦労様!

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER