| main |
憲法のそもそもを学ぶ
 「日本国憲法の基本原理とその制定過程」の学習会が午前中にありました。神戸大学名誉教授の和田進先生の講義でした。日本共産党が主催です。
 憲法の基本原理は、「国民主権」「基本的人権」「平和主義」です。憲法がつくられるまでの歴史、憲法が掲げる天皇の位置づけ、国民の位置づけ、平和、人権、労働、社会保障、日常の生活の中で常に憲法が生かされていること等多岐にわたって教えていただきました。
 それにしても、和田教授はさすがに憲法学者です。立石に水が如く、多くの資料を基に2時間びっしり話されました。すごいです。その迫力に圧倒される講義でした。途中で椅子が足りなくなるくらいたくさんの人が参加していました。今の社会や政治において今こそ憲法が生かされることの必要性を感じているからだと思います。

  和田教授の迫力のある講義です。

 昼からは新婦人の絵手紙の会がありました。新婦人フェスティバルに出展する絵手紙の額を作ろうと材料を持ち寄りました。私は何も持っていかなかったのですが、布の素敵な額が出来ました。
 3時間もおやつ食べたり、おしゃべりしながら、手も動かしました。物を作るというのは、集中するので気分転換になります。仕事の慌ただしさをしばし忘れるひと時でした。楽しかったです。今日は6人が集まり、それぞれが2個づつ作りました。
 
 私の作品です。額がステキでしょ。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER