| main |
武庫川灯ろう流しに孫たちと参加しました


つかしんの水遊び

 孫を夏休みのレクリエーションで、つかしんに連れて行きました。噴水の広場は子ども達でいっぱい。子どもたちが涼を求めて遊んでいます。お金がかからずに遊べる場所です。バスと電車で行き、大喜びでした。子どもは元気に走り回っていますが、大人は見ているだけでも日差しが強く疲れてしまいます。







 夕方には、「平和祈願武庫川灯ろう流し」に参加しました。「日中不再戦のつどい」としてはじめられましたが、核兵器廃絶、世界平和のねがいもこめ、44年間続けられてきました。尼崎と西宮と共同して、行なうものです。
 私は初めての参加でした。子ども達にも、平和感じてもらおうと連れて行きましたが、初めての灯ろう流しで、大はしゃぎしていました。蒸し暑かったけど、武庫川を吹く風は涼しく感じました。お盆で帰ってきた亡くなった人の霊が、武庫川を渡って天国へと帰っていきました。

 一日中、子ども達と一緒で楽しかったけど疲れました。朝から晩まで、連れまわし子どもも疲れたでしょう。10月には、娘に3人目が生まれます。楽しみのような・・・大変になりそうな・・・。親じゃないから気楽なものですが。そうか私も3人育ててきたんだった。子育てはいきおいでしょうか?

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER