| main |
8月15日は終戦記念日、今年65周年です
 駅前宣伝

 朝から、テレビでは終戦のこと、戦争のこと、靖国神社のことなど繰り返し報道していました。お盆の15日は終戦65周年になります。
 どれだけ時が流れようとも、戦争の体験した人が少なくなろうとも、私たちは戦争の悲惨さを後世に語り継ぎ、二度と戦争は繰り返さないようにしなければなりません。
 私の亡くなった父は、昭和3年生まれです。戦争に行った最後の年代でした。終戦時男性の平均寿命は24歳だったそうです。日本に若い男性がいない状況でした。志半ばで死んでいった子どもや若者、大人たち。そして私は戦争から帰ってきた父の命を受け継ぎました。いのちと平和の尊さを改めて胸に刻み込みたいと思います。

 夕方から、孫達が泊まりにきました。銭湯に行きました。銭湯には小さなプールがあります。大喜びでプールで遊び、まるで芋の子を洗うみたいに子ども達でいっぱいでした。私は、風呂に入ってのんびりする間もなく、子ども達の監視をしていました。子どもが楽しく遊んでくれたら、夏休みの思い出です。
 今日は「つかしん」の噴水で遊んできます。今日も暑くなりそうです。ママがもうすぐ産休に入ります。今年の夏は、ずーっと保育園と児童ホームの毎日でした。「時には休ませて遊びに連れて行かないと」と思っています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER