| main |
夏休みが終わり、学校が始まりました。
 街中を自転車で走っていると、大きな袋を抱えた小学生の姿が。夏休みの宿題を抱え、学校に登校する姿です。
 例年より1週間早く2学期が始まりました。学校にエアコンの設備が出来たので夏の終わりも快適に学習が出来るから、ということです。子どもにとったら複雑でしょう。長いようで短い夏休みが終わりました。

 我が家の孫たちも、高校、中学、小学校とそれぞれ、朝から大忙しです。宿題はちゃんと終わったのかな?聞くと心配が増えるので聞かないことにしました。
 お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが学校に行き、取り残されたのが、支援学校に行っている小学1年生。夏休みは11時から放課後デイの車がお迎えに来ます。
 一人で家に留守番できないので、私の出番です。早朝から娘の家で、1年生の孫と一緒に過ごします。11時なったら送り出す任務を授かりました。娘の家に行ったら、洗濯ものが多いこと大人2人と子ども4人分の洗濯をします。部屋のかたずけをして、新聞を読み、テレビを孫と一緒にみたりして過ごします。孫を送り出してからの時間が私の活動の開始です。

 孫たちは楽しかった夏休みの思い出を、2学期の糧にして学校生活を楽しんでほしいと思います。心の栄養はたっぷりと補充しました。2学期の無理せず、がんばれ!

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER