| main |
仲間の死、ご冥福をお祈りします。
 昨日、突然の訃報が入りました。武庫之荘で一緒に活動をやっていた仲間が亡くなりました。満武淑子さんです。80歳でした。特養ホームに入っていてかなり認知症も進んでいました。旦那さんが毎日通って看病していました。

 15年ほど前に私が日本共産党に入ったときから、元気に一緒に活動していました。人生の中で迷ったときに、相談すると「まさきさんの思ったようにしたらいいよ」といつも背中を押してもらいました。市会議員に立候補する話があったときも相談しました。満武さんは、日本共産党とは若いころからのお付き合いで、50年の党歴を持った方でした。

 視力障害、難聴という障害を持ちながら、しんぶん赤旗を拡大鏡を用いて丁寧に読んでいました。若い時から、玄米ご飯や自然食を食べて、健康には気を使っておられました。しかし5年ほど前から健脚だった足が弱くなり、道端でよく転んでいました。認知症が進み家で見るのが大変になり、サービス付き老人施設や特養ホームで過ごされていました。最後は意識があるのかないのか昏睡状態が続いていました。ホームで急変し、救急車で病院に運ばれ1時間ほどで亡くなったそうです。苦しむ時間が少なくて良かったと思いました。旦那さんに看取られながら亡くなりました。
 葬儀は家族葬で行われますが、私たちも仲間として参列したいと思っています。長い間ごくろうさんでした。ご冥福をお祈りします。

 昨夜は、一人で満武さんをしのびながらお酒を飲みました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER