自然のチカラってすごい!
 私が自然のチカラってすごい!と思ったのは、毎年彼岸になるとパット咲いて、燃えるような彼岸花のことです。
 今朝に彼岸花が咲いているところを発見しました。なんか朝から感動しました。持っていたスマホで思わず写真を。また咲いているところが武庫川のほとりで緑の小道でした(地域の人がよく利用する秘密の抜けみち?)
  燃えるような彼岸花

 秘密の小道 とっても素敵な抜け道です。

 昨日のしんぶん赤旗に、国連気候行動サミット、米ニューヨークの国連本部で行われた気候行動サミットで16歳のスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんの怒りの発言が世界中の人たちに衝撃を与えました。と掲載がありました。
 「被害を受けている人たちがいる。死につつある人たちがいる。生態系全体が崩壊しつつある。30年以上、何の曇りもなく科学は示してきたのに、どうすれば目をそらし、これで十分だといえるのか」グレダさんは長年抜本的な対策を怠ってきた指導者らへの怒りと不信、未来への危機感をむき出しにし、若者の声を代弁しました。
 年々激しくなっていく台風の被害、頻発する地震、自然の怒りを感じます。地球の悲鳴が聞こえます。
そんな危機感の中、春分の日に今年もちゃんと花を咲かした、彼岸花を見ました。あれだけ熱く加熱した夏を乗り越え、秋がやってきたなと改めて、自然のやさしさに触れホッと一息です。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER