検診を受けました
 医療生協病院で特定健診・がん検診を受けました。がん検診は、乳がん検査と胃カメラです。あと腹部の超音波もしました。
 昨年は胃カメラで、胃炎を指摘されピロリ菌の検査をしました。呼気検査と血液で抗体を検査しましたが、ピロリ菌は検出されず。医師も不思議がっていました。私はこれまで胃炎もなく異常を示したことはありません。
 今回も胃炎があり、一か所血管の斑点が固まっていることろがありました。少し隆起しているため、組織検査をしました。「がんではないと思う」と医師からいられました。1週間後に検査結果があります。
 夫は組織検査で超早期のがんが見つかったこともあるので、定期的に検診を受けることの大切さは身に染みてわかります。
 ピロリ菌がなくても、胃がんになる要素はあるそうです。自己免疫で胃の粘膜に作用してガンになる可能性もあるそうです。自己免疫の抗体があるかどうかを調べる検査のようです。その検査をすすめられました。でも保険がきかないので躊躇しましたが、今度結果を聞いたときにやろうかなと思っています。
 親からもらった健康な体です。大切に使っていきたいなと思います。少し太ったので、血圧が140/85と少し高めでした。でも帰りにまた測ったところ、120/70台に下がっていました。安心しました。もう少し痩せないといけないと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER