1.17を忘れない、メモリアルコンサート
 24年前の阪神淡路大震災、震災を体験してない方が神戸市では半分になっているそうです。尼崎市も同じ状況でしょう。
 1月17日には、地域の小学校で「1.17あの日を忘れない」の防災訓練がありました。武庫小の子どもたちがグランドに避難で点呼、校舎に避難、グランドで消火訓練と本番さながらの避難訓電を見守りました。尼崎の各学校で、避難訓練が行われていました。

 1月19日は、「1.17あの日を忘れない、メモリアルコンサート」が行われました。毎年行われているものです。あの日を追悼する取り組みです。24年も経てばあの大地震は風化は避けられません。1.17を風化させない。地震の犠牲になった友人、身内の死、しんどかった生活を思い返し、今後起こるであろう大地震を意識し生活しようとあらためて考える機会となりました。

 昨年は自然災害の年でした。「尼崎は台風等が避けて通る、安全な街」という、神話が崩れた年でした。今年はどんな災害に襲われるのか、気が引き締まる思いです。

 「1.17あの日を忘れない」カメラを持って行かず、行事の写真がないのが残念です。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER