今日は1月1日元旦です。
 あけましておめでとうございます。1月1日は恒例の富松神社での、あいさつに立ちました。毎年1日の午前10時〜11時まで行います。去年は堀内照文前衆議員と今年は庄本えつ子県議と。とっても楽しみです。10年間続けていると毎年同じ顔ぶれ、もう市民権を得ているようです。
 警備員の人にあいさつして、邪魔にならない場所に立ちます。中には知ってる顔もあり声かけていただきます。庄本さんも夜中までお節料理つくっていたということだけど、元気いっぱいです。
 お天気の良く、初詣日和でした。

 富松神社は、参拝客が多く長い状列ができます。

 今年は能楽の会場で「南京玉すだれ」の舞が行われていました。音楽の邪魔しないように声を抑えて「あけましておめでとうございます」のあいさつをしました。
 
 今年うれしかったことは、甲さんという、足に障害があって車いすの同志が、自分で車いすを足で操作して、わざわざ来てくれました。「声が聞こえなかったから来ていないと思った」と来てくれました。神社の前なので肉声でのあいさつなので声が聞こえませんでした。

 甲さんにのぼりを持っていただきました。うれしかった。

 今年は、いいことがありそうな予感がします。甲さんが「足が動かなくなってもう4年になる、いつまでも車いすに乗っておれない。来年は自転車で来る」と言ってくれました。筋金入りの共産党員です。尊敬!来年は車いすは卒業して、自転車に乗ってくださいね。そして駅前の宣伝にも来てください。待っていますよー。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER