「共産党救援募金に松井大阪府知事が不当攻撃」赤旗記事から
 先日も西日本豪雨の救援募金のお願いを、阪急武庫之荘駅前で地域の後援会のみなさんと訴えをして救援募金を集めました。夫が「共産党は救援募金を全額被災地に届けていない、というツイッター書き込まれているので気をつけやー」という情報をくれました。だからこそ街頭募金を集める時には「日本共産党です、救援募金のご協力を・・」と共産党が救援募金の活動をやってることを前面に押し出して、市民に協力を求めました。
 先日は議員団での募金活動をしました。

 私たちは救援募金を集めたら、1円単位まですべて地区委員会に届けます。尼崎で集まった募金は、県委員会に届けられ、兵庫県内で集まった募金は、日本共産党の中央委員会に届けられます。そこから、各被災地に届けられます。政党間では救援募金の額は一番多いのは、多くのみなさんが知っていることです。それは全国津々浦々で私たちの仲間が地道に集めているからです。

 今日の赤旗しんぶんに小池あきら書記局長が会見していました。\焼本救援義援金としての第1次分を2500万円を岡山、広島、愛媛県を中心とした17市7町に届ける。 ➁大阪府松井知事が共産党の救援募金活動をツイッターで不当な攻撃をしていること。 F本共産党は救援募金を被災者と被災地にとって一番効果的な活用をしている。義援金としてお金を直接自治体の届ける、緊急に被災者の切実な要求に対応して救援物資を購入して届ける。ボランティア活動に必要な救援の際に使用するがれきの撤去、機材の費用に充てる等。
 小池氏は「救援募金は全額、被災地、被災者のために使っており、募金してくれた人の気持ちに一番沿った使い方だ」と会見できっぱり強調しました。その上で松井大阪府知事のツイートは「被災地のニーズもわからず、ボランティア活動や救援活動の現場を知らない者の、ざれ言だ。」人の好意を歪めるやり方は断じて許されない。
 まったくその通りです。この炎天下の中私たちは救援募金に取り組んできました。被災地にボランティアに行く事ができない私たちができる唯一の事ことだと思っているからです。大阪府知事のバッシングをはねのけるためにも、これからも頑張ります。

 プラスターと募金箱、手作りで作りました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER