「核兵器のない世界をめざし」平和大行進
 7月8日は平和行進が、尼崎に来ました。午後3時に塚口長溝公園に到着した一行は休む間もなく、阪神尼崎へと向かいました。
 昨日までの大雨が一転して、蒸し暑く気温が上がり、熱中症になりやすい状況の中で、伊丹から一行は尼崎へ。


 30分遅れで長溝公園に到着。

 多くの人が一行を迎えました。お茶を飲んだらまたすぐに出発です。

 私は、ちょうど孫が来ていたので、小学6年生と2年生の子どもを連れて参加しました。平和の思いを子どもたちに伝えたいと思って、一緒に行きました。一行を待っている間に暑さで子どもがバテてしまい、小2の子が「もう帰ろ」という始末。少しでも一緒に歩こうとなだめて、200mくらいを一緒に歩きました。その後は子どもが好きなマクドに入って体を冷やしました。子どもにとっては良い体験だったと思います。とにかく湿度が高く汗のでかたが半端じゃありません。

 前日は、川西から宝塚までは大雨でこの状況でと行進は断念されたそうです。大雨で市民のみなさんは大変な状況なのに、「行進していたらひんしゅくをかう」との事でした。こんな状況かではやめる勇気も必要です。昨日は宝塚からの出発でした。今日は尼崎市役所からの出発です。見送りに行きたいと思います。 
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER