大雨で不安な一夜でした。
 昨日からの大雨でとっても不安な日々を送っています。自宅マンションの4階にいると近くを流れる武庫川の濁流の音が聞こえます。ベランダから川は見えないだけに不安が募ります。

 昨日の午前9時に武庫川を見に行きました。水位は平常通りのところであり安心しました。21時夜が心配だったのでまた見に行きました。水位がかなり上がっていました。河川敷までは水位は上がってきてなかったのですが、濁流が激しくなっていました。
甲武橋で暮らすホームレスさんに声かけました。「誰かいますかー」
すると一人が出てきて「二人いまーす」「大丈夫です。5年前は足元まで水が来ていたけど避難せず大丈夫でしたから」
「いやいや、だいじょうぶではないですよー、早めに交通公園の屋根がある場所にひなんしてくださいねー」と言いました。
 そういえば、5年前は武庫川の河川敷まで水が来ていて、足元の水をバケツで破棄していた光景を思い出しました。あの時から5年間住みつづけておられるんだと思いました。

 今朝も、大雨が続いています。テレビで武庫川の上流が危険水域に達したと報道がありました。またまた不安になりました。テレビでは河川に近づくなという警告がありましたが、また見に行きました。水位はさほど上がっておらずホッとしました。ホームレスの家も無事を確認しました。川の流れは激しく遠くで見ていると怖いくらいです。
 尼崎市は山がなく土砂崩れの心配がありません。避難勧告はでていません。近くの水路の水位もさほど上がっていなくて安心しました。でも私が確認したのはほんの一部分です。大雨が続き見に行くこともできませんが他の地域は大丈夫なのか気になります。変な緊張感が続いており、気持ちが平常心でおれません。市会議員として地域の人をちゃんと守れるのか心配です。
 テレビで見ると日本国中で大雨ですね。交通も乱れています。大阪から娘や夫が帰ってこられるのかも心配です。孫の保育園のお迎えを頼まれました。
まだまだ大雨が続きます。不安と気持ちが重たいです。


 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER