久しぶりの3000万人署名の取り組み
 武庫之荘地域で、3000万人署名に取り組もうと提起をしました。5月3日の憲法記念日以来の取り組みです。出張があり参加の確認ができないままの取り組みでした。参加してくれるかな?とひやひやしながら当日になりました。
 参加者は、私も含めて3人。しかしその中に、署名の達人がいました。私がマイクを持ち、2人が署名版を持ち、協力を求めました。次々と声をかけ署名の応じていただきました。
 武庫之荘駅北、武庫元町商店街の入り口、富松のスーパーオオジ前の3か所、30分ずつ行いました。集計すると、署名2人で35筆も集めていました。一日の取り組みでは最高の署名数となりました。
 署名の達人Mさんにとっても励まされました。署名は対話が必要です。積極的に話しかけていく姿に勇気をもらいました。またその対話に応じてくれる市民の方にも感謝です。中には激しい言葉で、ののしられることもありますが、気にしない気にしない。笑顔で対応していました。
署名の達人Mさんはすごい人です。もう一人のHさんも、Mさんに励まされていつもより多く署名を集めていました。3人での参加でしたが、楽しく実のある「3000万人署名」でした。
 Mさんは、一人でも「奥の院」での山登りの際に署名を集めています。これまでに一人で50筆以上をあつめました。そしてMさんの友達は、頼まれて30筆署名を集めました。みんなすごいです。私も一人ではできないけど、仲間と一緒に頑張っています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER