ブログ再開始
 またまた、ブログをさぼってしまいました。言い訳を聞いてください。2・3月議会で何かと考えることが多く、余裕がない生活を送っていました。
 3月議会も、3月26日で本会議が終わります。やれやれというのが心境です。本議会は、代表質疑(徳田議員)・分科会(各自)・総括質疑(小村、川崎、まさき)・意見表明(松沢)・そして反対討論(広瀬)を26日にして終了です。大変な予算議会でしたが、過ぎてしまえば楽しいものでした。自分の考えを主張できるんです。こんな楽しいことはありません。要望を主張してもなかなか通りませんが、粘り強く、あきらめずに言い続けるといずれはいい結果が出るのかなと信じています。
 私は、総括質疑で「子どもの医療費の無料化」「保育所の待機児解消」「児童ホームの待機児解消」を訴えました。兵庫県下では県の方針のまま市が独自で拡充していないのがとうとう尼崎市だけになってしまいました。尼崎市も近い将来子どもの医療費の無料化に向けて拡充してほしいものです。市長は「やります」とはなかなか言いませんが・・・今回は意見表明で6会派中4会派が「子どもの医療費の拡充事業をやれ」という意見が出ました。今まで共産党議員団だけが言いつづけていたのに、うれしいことです。
 私は市長に「秋の市長選挙の公約に掲げてほしい」と要望しました。傍聴に来ていた知り合いが「よかったよ」と言ってくれました。うれしかったです。

 保育所と児童ホームの待機児解消は、市も今後2年間で待機児解消したいと様々な手法を用いていると言いますが、すべてが民間任せ。これでは市が保育に責任を持って対応しているとは言えません。引き続き「公的責任を」と言い続けていかなければと思いました。
 今日の意見表明(松沢議員)もよかったです。詳しくは「日本共産党尼崎市議団ホームページ」を見てください。
 これからもブログを頑張ります。時々ブログが停滞してしまうのは、許してください。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER