忙しかった、一日
 民商の70周年レセプションがホテルでありました。70周年とあって盛大な会でした。尼崎市からも地域産業課の課長さんや副市長が見えていました。60周年からの10年間のDVDを見ました。民商は中小企業や商店の、暮らしにかかわる運動や仕事おこし、支援活動をされています。公私ともに良くして頂いた故宮本副会長のお別れ会の様子が映し出され、会場から「宮本さーん」の声がありました。涙が出そうになりました。
 民商土谷会長のあいさつ

 次に年金者組合の新年会に行きました。行ったら宴もたけなわでした。
 多彩な催し、大江さんのかくし芸「手品」
 最後の盛り上がりがビンゴゲームです。「手袋」をゲットしました。楽しい新年会です。私は毎年参加しています。

 次はトレピエで「伊藤真弁護士の憲法9条を守ろう講演会」がありました。会場いっぱいの200人以上の参加でした。先生のわかりやすい、早口の講演に魅了されました。1時間遅れで参加でしたが、笑いあり、怒りあり、怖さありの楽しい講演会でした。「3000万人署名」本気でがんばろうと思いました。
 超満員の会場でした。

 家に帰ると玄関に赤い自転車がありました。家を間違ったかなと驚きました。なんと娘たちが還暦のお祝いに「電動自転車」をプレゼントしてくれました。内心還暦のお祝いなにもないんだ・・と思っていたのでうれしかったけど、今使用している自転車もまだ新しく気に入っているので、「二つもいらんなー、どうしようか」と思いました。春になるまでリビングに飾っておきます。

 早く乗れる日を楽しみにしています。
 
 寒い今の時期は、よくバスを利用しています。暖かくなったら電動自転車に乗って市役所まで行きたいと思います。

 夕方から新聞の集金に行き、生活相談を受けました。帰ったら中2の孫が勉強しに来ていました。急いで夕食をつくり一緒に食べました。
 私の忙しい一日は終わりました。幸せなことがいっぱいあった一日でした。孫が「おいしい」と夕食を食べてくれるのが一番うれしいことです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER