健康福祉委員会、管内視察その2
 廃校となった旧聖トマス大学をリニューアルし、この4月から看護学校が移転しました。もともと看護学科をつくると整備された後、廃校になったために、看護学校として設備はそのまま使われていました。素晴らしい看護学校にリニューアルされていました。

  母性の教室 かわいらしい赤ちゃんの人形が寝かされていました。中には泣く赤ちゃん模型もありました。

  看護や、介護、医療に関する図書がびっしりの図書室

 在宅看護用のたたみの部屋もありました。

 病室に例えた教室。ベットや看護物品が整備されています。

 他に教室や、情報室、大教室など元大学らしい施設も活用されていました。
 私は昨年の一般質問で、ベットや生活介助の設備が整った看護学校は、大災害時等非常時には、「福祉避難所」になるのではないかと質問しました。当局は「検討する」と答弁しました。私はひそかに福祉避難所になりえるのではないかという視点でも、視察をしました。



masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER