市政報告会
 地域の共産党の後援会で、「つどい」を行いなさいとの指示がありました。しかし私の地域は「つどい」が苦手です。どうする?と話し合い、誰かが「まさきさんの市政報告したら」という一声で決まったのが、今回の市政報告会です。私も9月議会が終わって、お知らせしたいこともあったので、うれしい思いで取りみました。
 資料の準備をして、特に私が取り組んでる「子育て支援」「尼崎養護学校・複合施設」「武庫3住宅建設計画」等身近な問題を取り上げました。10人の集まりでしたが、みなさん熱心に聞き、質問も出ました。

  10人の参加でした。みなさん熱心です

 市政報告会は、やっぱり緊張感があります

 「中学校給食は良いもののしてもらわないとね」「尼崎はファミリー世帯が出ていっているのは、中学校給食がないからよね。そんな声をよく聞く」「年金がやっともらえると思ったら、減らされて当てが外れた。孫が3人目は生まれたのに支援できない」「孫の保育料が2人目から半額、3人目から無料になったのはうれしい」など、子育て支援は私たち熟年の世帯も、うれしいことなのです。私たちの世帯は、孫がちゃんと育つのか、子どもの生活は大丈夫なのか。いつも心配でたまりません。自分の生活は細々と暮らしながらも、子どもや孫には不自由な暮らしはさせたくない。という思いでいっぱいなのです。

 尼崎養護学校の建て替え問題でも、元教員の人から「スロープに位置は、中庭と位置を交代できないのか。災害時に(火事)火元に近いスロープを利用するなんて、危なすぎる。自分では動けない子どもたちなのだから。設計に保護者や職員の意見が入っているのか」など怒りの感想がありました。

 最後に「尼宝線と園田西武庫線の道路の交差点、交通量が多い尼宝線のほうには信号機に指示する矢印が点灯しない。園田西武庫線の方には指示矢印が出るのに。」など要望が出されました。私は車には乗らないのでピンときませんでしたが、後日確認して県(または県警)に要望したいと思います。

 大変充実したひと時でした。後で「まさきさん、うまくなったなあ。議員らしくなったで・・」とほめてもらいました。この地域の共産党の議員は私しかいません。頑張らなければ・・と決意を新たにしました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER