社会福祉事業団の理事会に初参加
 市議会が参加する各種審議会があります。私は今年度は、『都市計画審議会』
『青少年問題協議会』『地域保健問題審議会』『社会福祉事業団理事』に所属しています。
 昨日は社会福祉事業団の理事会に初めて参加しました。
 市から委託を受けた社会福祉事業団は、長安寮(養護老人ホーム)尼崎学園、母子生活支援施設、たじかの園、あそや学園、身体障害者デイサービスセンター、身体障害者福祉センターの管理運営を行っている組織です。
 身体障害者福祉センターでの会議だったので、終了後に理事さんたちと一緒に、あこや学園と障害者福祉センターとたじかの園を視察しました。

 あこや学園のプレイルーム リハビリ機能がある楽しい遊具がたくさんありました。

 子どもたちの教室 明るい清潔な部屋でした

 グランドは広くて、この場所で運動会もします

 障害者福祉センター内のリハビリ室

 あこや学園は、3歳から5歳の幼児が通う児童発達支援センターです。50人の幼児たちが通っています。障害は様々で、卒園後は阪神特別支援学校、小学校の特別支援学級、保育所、幼稚園、認定子ども園に行きます。
 私の4歳の孫は障害児ですが、両親が働いているので保育園に通っていますが、健常児と比べるとだいぶ発達に差が出てきました。本来ならあこや学園でリハビリしながら、言語指導やカンセラー等支援を受けながら保育したほうがいいのではと思います。小学校に行くようになったら、どこを親は選択するのだろうと思いながら、園長さんにいろいろ質問しました。

 障害福祉センターは地域の身体の障害を持った方々が、理学療法士の指導のもとでリハビリに励む施設です。
 たじかの園は肢体不自由の幼児さんがリハビリのために通う施設です。時間の都合で視察できませんでした。残念でした。
 後でブログを見たら、写真が大きいこと!違うパソコンでブログを入れたので写真の修復が少し面倒です。今回はこの写真で勘弁を・・・
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER