| main |
医生協西昆陽支部総会に参加しました。
 総会では学習会がありました。レジデンシ―近畿・本田診療所所長の森敬良先生のお話がありました。テーマは「家庭医と総合医療医」〜今後の医療生協を担う医師の中心となる家庭医とは〜 森先生がわかりやすく教えていただきました。
 家庭医・総合医療医という専門医の研修と認定が必要です。家庭とは外科・内科・産科・小児科・皮膚科や眼科などの専門の知識や技術を網羅し、要するになんでも診断・治療ができる医師です。家族全員がかかることのできる医者のことです。先生は家庭医の先駆けとして、今若い医師を育てているそうです。高齢者にとっては内科や整形外科等あちこちの病院にかかっている人がいるので、一か所で見てもらえるのであれば、うれしいことですね。

 総会では来賓のあいさつをさせていただきました。尼崎市政のこと、選挙のことをあまり言えなくてあいさつ内容に失敗しました。話す内容をちゃんと決めて参加しなくてはと、ちょっと反省しました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER